突然ですが皆様は「推しに影響されやすいタイプ」でしょうか。
この場合の「推しに影響されやすい」とは、「推しの公式設定(プロフィール)に趣味趣向や生活習慣が寄ってくる」という意味です。
例えば推しと音楽の好みが似てきたとか、推しと同じ趣味を始めたとか、推しの好物が自分の好物になったとか、気づけば主食がマッシュした芋になっていたとか、そんなところです。

4e346a8f75935908788c3de645a32960_s
たまに食べるとおいしいポテトサラダの画像

私はかなり影響されやすいタイプなので、推しの好物は大体飽きるまで食べます。ファントムは何が好きなの?貴腐ワイン?そう……
そういうわけでファントムとサリエリ、また彼らにつられる形でアマデウスが私の性癖趣味趣向に与えた影響は計り知れません。気づいたらスマホの音楽ファイルがオペラとクラシックだらけになってました。こんな身体にした責任取って欲しい。

まあ推しが3人集まったらそこはFGO、彼らを主軸としたパーティを考える他ないでしょう。
とは言っても私、宝具とバスターで殴ってたら人理修復が完了していたようなマスターなので、Twitterでよく見かけるような凄い編成や戦術を考えられるほど知将ではありません。
以下自分用に情報まとめておくだけ。

本来宝具とスキルは不可分でしょうが、取り敢えず分けて見てみることにします。

1.音楽家トリオの宝具

アマデウス、サリエリ、ファントムで適当なクエストに出撃してみた

xait4Q96

MWAqBs0_

画面が最高

このハチャメチャに顔がいい美形軍団から一気に怪物感が高まるの最高……
順番は前後しますが3人とも仮面を付けたり外装を纏ったりするんですよね。
音楽人という、類稀なる才能に恵まれ一見華やかな立場にあるように見える人々がこう、揃いも揃って怪物めいた姿になるのほんっっっと良い。
『オペラ座の怪人』のエリックは華やかさからは縁遠い人物に見えますし実際そうかもしれませんが、彼も才能だけ見ればとんでもないレベルの人なんですよ。一応。
余談ですがサリエリの宝具ボイスの「神に愛されし者を殺すの↓だ↑」がめっちゃ好きです。
持ってない方は動画サイト探して聴いてきてください。癖になります。
この3人の宝具名もエモくて好きなんですよね。興奮してきた……

7bfe8116c1bd610df1447a9258f7bdbc_s
昂ぶった心を一旦落ち着かせるためのポテトサラダの画像

さて効果を見てみます。
(各種データは『Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki』及び『FGO攻略Wiki』参照)

●ファントムの宝具
宝具名称/効果 カード種類 ランク 種別 対象
地獄にこそ響け我が愛の唄クリスティーヌ・クリスティーヌ

敵全体に強力な防御力無視攻撃
&敵全体の弱体耐性をダウン(3T)〈OCで効果UP〉
<強化(幕間クリア)後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃▲
敵全体の弱体耐性をダウン(6T)▲
〈OCで効果UP〉
Arts B
(幕間クリア後B+)
対軍宝具 全体

●アマデウスの宝具
宝具名称/効果 カード種類 ランク 種別 対象
死神のための葬送曲レクイエム・フォー・デス

敵全体にランダムで攻撃力ダウン(3T)〈OCで効果UP〉
&防御力をダウン(3T)〈OCで効果UP〉
&呪い状態を付与(3T)〈OCで効果UP〉
Arts B

対軍宝具 ー(補助)

●サリエリの宝具
宝具名称/効果 カード種類 ランク 種別 対象
至高の神よ、我を憐れみたまえディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ

敵全体に強力な攻撃
&アーツ攻撃耐性をダウン(3T)〈OCで効果UP〉
&味方全体のスター発生率をダウン(3T・20%)〈デメリット〉
Arts C
対軍宝具 全体

Cmh8gZJUIAETPVv

宝具含めればアーツ総数そこそこあるので、
・アーツ中心に回して可能な限り相手の諸耐性をダウンさせる
・スキルで全員の尻からスターを出して後続に受け渡す
のが仕事になるかと。

ただまあ自バフこそあれど補助宝具+低レアリティ鯖の全体宝具なので瞬間最大火力がやや心許ない上に、回避も無敵も回復も弱体解除もないのでフォローが無ければすぐに死にます
アマとサリはスキルもアーツ関係持っているので、耐久に定評のあるアーツメインのキャスターパーティーに組み込むなら楽しそうだけどそれファントムいらなくない?
先日こんなことをツイートしてましたが現実にならねえかな~~~


アーツ宝具とはいえ基本クイック主体のファントムにアーツ性能求めるのもアレですけど音楽関係者のよしみということでここは1つお願いします。
というか初期サーヴァントのクイック性能を早くどうにかしてあげてください。
あと前提として弊デアはマーリンも孔明も玉藻もいないので誰か助けてください。

ただ本音としては強鯖でサンドしてどうこうよりも音楽パそのものを活かしたい。具体的に言えばホームズ+ダビデ+トリスタンを加えたパーフェクト音楽パでどうにかしたい。ホームズなら敵の足止めも出来るし本人もアーツ主体だしダビデとトリスタンなら治癒の竪琴で耐久面カバーできるし悪くはならないんじゃないでしょうか。知らんけど。世の中には擬似単騎で高難易度クリアとかオール星1でHP100万ゲーティア攻略とか理解の範疇を超えた凄まじい人たちがゴロゴロいるので普通にイケるでしょ?冒頭の画像のような音楽家3人によるアーツ宝具チェインはロマン。この3人でチェインするなら順序はアマデウス(防御20%ダウン)→サリエリ(攻撃+アーツ耐性15%ダウン)→ファントム(攻撃+75%弱体耐性ダウン)?それともファントムを前にしてアマデウスのデバフが刺さりやすいようにしつつアマサリのデバフ倍率を上げる方が効果がある?そもそもリズムの合わない3人同時チェインの機会なんてそんなものはない?FGO1年生なのでよくわかりません。まあ難しく考えなくても後続にアーツゴリラ控えさせればなんとかしてくれます。余とか。というか最推しがファントムなのでトリはファントムに決めてもらえばいいですよね。3人の宝具順序で最終的な与ダメ量どのくらい変わるんでしょうか。うちのファントムはレベル100で4フォウマも目前でATK1万超えてますけど一般マスターのファントムってレベルいくつですか?65?マジ?レベル65って赤ちゃんじゃないですか?ファントムに聖杯あげると宝くじに当たりますし恋人も出来ますし志望校にも合格できますし昇進も出来るってどこかのクリスティーヌが言ってました。というかアマデウスのデバフ成功率最大でも80%なんですね。80%ってポケモンのハイドロポンプと同じじゃないですか。ハイドロポンプめっちゃ外れますよね。絶対命中60%くらいしかない。かみなりは多分30%くらいしかありません。命中率は命より重いです。私はサファイアでレベル100のカイオーガにめちゃくちゃなみのりさせて殿堂入りした女なので。話は逸れましたがバスターは最高です。

2.音楽家トリオのスキル

●ファントムのスキル
    スキル名称 効果 初期性能/最終性能 CT
i_skill019_s 無辜の怪物[D] 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
自身の防御力をダウン(14%)
スター獲得数:3個/9個 7→5
i_skill036_s
魅惑の美声[B] 敵単体[異性]に魅了状態を付与 成功率:60%/90% 9→7
i_skill014_s 精神汚染[A] 自身の精神異常状態付与成功率をアップ
自身の精神異常状態耐性をアップ
成功率:5%/25%
耐性:50%/100%
7→5

●アマデウスのスキル
    スキル名称 効果 初期性能/最終性能 CT
4d90053dbc733d5f7a5580a0abdcc5d7 音楽神の加護(偽)EX 味方全体のアーツカード性能をアップ(1T) 上昇率:22%/44% 7→5
32d7c64d0a4c7806800d0d65c030ebe4
芸術審美[B] 敵単体〔サーヴァント〕の宝具威力ダウン 減少率:9%/18% 7→5
f56adf5b7363902856eadc49a64282e2 小さな夜の曲[EX] スターを大量獲得 スター獲得数:20個/50個 8→6

●サリエリのスキル
    スキル名称 効果 初期性能/最終性能 CT
0a507133f0f38623c14d0c3298a8ab7c 無辜の怪物[EX] 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
クリティカル威力をアップ(3回・5T)
スター獲得数:5個/10個
上昇率:20%/30%
7→5
4d90053dbc733d5f7a5580a0abdcc5d7
慟哭外装[A] 自身のアーツカード性能をアップ(3回・5T) 上昇率:20%/30% 7→5
3cc30ef1d915fa35efc445010952de17 燎原の火[B] 敵単体の防御力をダウン(3回・5T) 減少率:20%/30% 7→5

06a

スター獲得スキルが共通しています。
スキルマ無辜の怪物[D]&[EX]で毎ターンスター19個は美味しい。CTも5ターンと短め。5ターン生き残る方法が問題。アマデウスの小さな夜の曲[EX]は言うまでもなし。この3人のクリティカル100%アーツチェインってどのくらいNP入るんだろう。サリエリはクリティカルもアップするので最高ですね。

3.音楽家トリオの礼装

せっかく思いついたんだから礼装や録画環境が揃えば音楽パで何かやってみたいという意気込みだけはあるのですが、そう!!!!!礼装が!!!!!!ない!!!!!!
聖者の依代とか1.5凸分あるのに2030年の欠片が1枚もないとかおかしくない……?同じ恒常★5なのにおかしい……おかしい……3周年記念にカレスコ欠片黒聖杯PUガチャやってほしい。

e5e11e76dccfe6d7a1c2643da2fd359f_s
ポテトサラダの画像

これは言うだけタダ案件なんですけど誰か1人に凸欠片持たせて無辜の怪物を同時発動するだけでも毎ターン確実に29個のスターが獲得出来るんですね。凸執行者をサリちゃんに持たせるとかどうでしょ……となると無辜仲間のアンデルセン先生も呼びたくなってくるな……

w067 2030年の欠片

未凸:毎ターンスター8個獲得
最大開放:毎ターンスター10個獲得

w038 封印指定 執行者

未凸:スター600%集中
最大開放:スター800%集中

年内に1枚くらいは欲しいですね、2030年の欠片。
普通の人はそんなホイホイ凸カレスコとか凸欠片とか持ってないよ……
時間と石が確保できたら手持ちの礼装で適当に回ってみます。
その前にアマデウス~~~~レベルマフォウマするぞ~~~~