長らく更新が途絶えておりましたがバイト先が潰れたので記念に更新します。
4ヶ月も空いたら流石に色々なことが有りすぎて列挙が難しい。
今回は掻い摘んで2点ほど取り上げようと思います。

やはり1番のニュースは巌窟王PU&霊衣開放ですね……水着エドモンは見た瞬間気が狂った

114

まさかの細フレームラウンドメガネ装備

こ、こんなの……こんなの狂うでしょ絶対……
都内私大在籍JJ読者モデルの家に3本は常備されてそうな細フレームラウンドメガネ……
これマジで顔が良くないと迂闊に掛けられないやつ。
というかこう霊衣開放にあたり美少女成分増やしてきてませんか?なんなの?
髪の毛結んでるの超可愛いし目大きいし睫毛もバシバシだし……なんなの……?

DkcP-P7UYAEHbti

147

ハァ~~~~~~無理(大の字)

今回の巌窟王に関しては最初から出るまで引く覚悟だったので勿論引きました。
直前に貰った石と事前に買っておいたカード分でなんとか1人引

DkJhM9oVsAE4sI0

image (7)



続いて個人的にかなり大きかったのが魔術礼装「トロピカルサマー」実装。
info_image_09
※基本バスターと宝具で殴るマスターなので以下「そんなん当たり前だろ」レベルの文章しか書いてません
それっぽく語ってますが誰でも分かることしか言ってません大目に見てください

    スキル名称 効果 初期性能/最終性能 CT
4d90053dbc733d5f7a5580a0abdcc5d7
ブルー・スプラッシュ 味方単体のアーツカード性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
Aup:20%/30%
宝具up:10%/20%
15→13
サプライ・ウォーター 味方単体のアーツカードへの
スター集中度をアップ(1T)
集中度:5000%/10000% 12→10
cc7e843e118f4a043898d5dabd581c66 (1)

セーフティ・オイル 味方単体の強化解除耐性をアップ(1T)
&NPを増やす(10%)
耐性:50%/100% 12→10

推しがアーツ宝具持ちサーヴァントなので入手後からずっと使ってるんですがめちゃくちゃ使い勝手良くて重宝してます。
1番理想はアーツ攻撃宝具持ちにブルー・スプラッシュをかけて初手A宝具の威力を上げつつ、サプライ・ウォーターのスター集中でクリティカル確率の上がったアーツカードを絡めたブレイブチェインでNPをごっそり回収して宝具の連打を狙う使い方でしょう。
1度ファントムで宝具(A)+70%Q+100%A+EXやって攻撃後にNP70くらい貯まってたことがあったような気がするんですけど気のせいだったらすみません。
サプライ・ウォーターの「Aカードへのスター集中度アップ」を生かすためには当然スターが必要になるわけですが、無辜の怪物持ちのファントムならそのスター供給もバッチリです。スキルマでなんと9個ものスターを毎ターン……9個……デメリット付きで9個……?
まあ星はどこかの音楽家共に尻から出してもらいましょうね。

というかこれサリエリとめちゃ相性良くないですか。
サリエリの無辜の怪物EXはスター10個出しに加えてクリティカル威力アップ、慟哭外装Aはアーツアップなので、もう少しスターを用意できればダメージ出しつつNPを大量に獲得しておそらく次ターンには再び宝具展開ができるのでは……?めちゃくちゃディオサンティシモミゼルコディアディミしてくれるのでは……?
第2スキルでスターを吸わないアヴェンジャーをアーツに限りスターまみれにすることも可能。

ということでかなり難易度の低いステージでガバガバ検証。
同伴はスターを稼げるアサシンの式とエミヤ。DmpAdVAU4AE65-x
NP200%にするつもりはなかったのですが調整してたら思いの外NPが増えました。
盛ったバフは以下の通り。
・無辜の怪物EX(クリティカル威力アップ)
・慟哭外装A(アーツアップ)
・ブルー・スプラッシュ(アーツアップ+宝具威力アップ)
・サプライ・ウォーター(アーツスター集中)
正直アーツ100%×2はやりすぎたかなと……60%と80%くらいが丁度よかったかも
用意周到すぎて検証になってない気がするので次はあまり星を出さない鯖同伴でやろうかな
DmpAehiUYAAvrrV
某攻略サイトによるとサリエリのAはあまり性能がよくないとのこと。
さて宝具展開後にどこまでNP稼げるか……
DmpAfYjUYAEzjJI
おっ
image (9)
ヤッタ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
DmpAgX-VAAAo1Fn
自身のアーツ宝具のあとにクリティカル100%アーツ×2のAAAEXで107%。
自バフの範囲では最高条件なので、仮に全てクリティカル100%であってもAQAEXとかABAEXの場合、あるいはクリティカルが片方でも出なかった場合はNP100%に届かないのかな?
一応NP補助のセーフティ・オイルがあるのでNP90%までなら連打できますね。

ただまあ1つ問題があるとすればサリエリの宝具に「味方全体のスター発生率をダウン(3T・20%)」というデメリットが付いているのでせっかくの星が出せるパーティーで連打する必要ある???ってことなんですけどねワッハッハ是非もないよネ
有利取り辛いクラスのデメリットつき全体宝具連打よりも素直に星出してクリティカルで殴ったほうが

最後にトロピカルサマーの便利ポイント実演(協力:フレンドさんのアサシンエミヤ)

1.ある程度スターがあってもクラスが同じだと分散しますDmoszpFVAAAe9SM
2.エミヤ[アサシン]に水をかけます
Dmos0Y2U0AE1n3I
3.やったぜ
Dmos1G8U0AA8brM


1.うわNPがあと少し足りない
Dmo9ZEcU4AEVDtT
2.エミヤ[アサシン]にオイルをかけます
Dmo9aHBUwAAxFtp
3.やったぜ
Dmo9a5fUwAAfVAs

サーヴァントに水かけたり油かけたりできる礼装です。みんなも使おう